譲れないポイントを決めたい!結婚式場の選び方は?

「結婚式」についてふたりでイメージして

式場を選ぶにあたり、まずは「結婚式」について具体的にイメージしてみるのもおすすめ!アットホームな結婚式にしたいか、豪勢な結婚式にしたいか、和装で結婚式をしたいか、外国のようなチャペルで結婚式をしたいか…。などなど、ふたりでどのような結婚式にしたいかを話し合い、ふたりの理想の結婚式に合わせてイメージの合う式場を探してみることもおすすめです。結婚式の雰囲気に合わせて式場も検索できるので、具体的なイメージも大切ですよ。

駅から式場までのアクセスは?

式場と最寄り駅からのアクセスの良さも、式場を選ぶ際には重要なポイントのひとつです。最寄り駅からアクセスのしやすい式場を優先的に選んでもいいですね。大きなターミナル駅から直結していたり、有名な観光地の近くだとゲストも迷わず安心です。最寄り駅から多少遠くても、式場までの無料送迎バスがあればゲストも来館しやすいです。特に結婚式からの帰りは引き出物を持って帰っていただくため、ゲストは荷物が多くなってしまいます。ゲスト目線に立って選びたいですね。

お料理を重要視する!

ゲストが楽しみにしているひとつは、やっぱりお料理!お料理がおいしい結婚式は、自然とゲストの記憶に残りやすいものです。特に有名なホテルやレストランでの式場は、ランチやディナーを利用して先にお客様としてお料理をチェックしに行くことができ安心ですね。お料理を先に食べに行く場合、スタッフの接客もきちんとチェックしておきましょう。サービスが行き届いているスタッフには、結婚式の当日も安心してゲストを任せられますよ。

京都の結婚式場はゲストハウスがおすすめです。青空と緑、庭園と大聖堂チャペル、立食でのパーティも可能です。